こんにちは!!眞鍋です!!!
本日は、ご家庭にあるコンセントについて話していきたいと思います。
パソコン周り、テレビ、冷蔵庫のコンセントは動かすことがほとんどない為、
全く見てない方も少なくないと思います。タコ足配線、延長コードも多用しているご自宅も多く見かけます。
コンセントは正しく使わないと焦げてしまったり、発火して火災の原因になる可能性もあります。
ご家庭のコンセント、正しく使えていますか?
今回はコンセントが焦げる原因などを説明します。
・電化製品などの電源がONの状態でプラグを挿す
⇨挿した瞬間に大きな電流が流れ大変危険です。必ずOFFの状態で挿しましょう。
・コンセントとプラグの間にホコリが溜まっている
⇨かなり有名ですが未だにホコリまみれのご自宅はあります。トラッキング現象というものが起きる恐れがあります。
・プラグがしっかり挿さっていない
⇨全く見ていないテレビの裏など一度見ていただきたいです。しっかり奥まで刺さっていますか?
コンセント部分からの発熱により大変危険です。
・むやみやたらにタコ足配線をしている
⇨コンセントは(延長コードにも)同時に使用できるワット数(W)が定められています。
タコ足配線を増やしすぎると上限を超えてしまう可能性があり、発熱・発火の原因になります。
キッチンなどは多くの家電製品を使うのでコンセントには注意が必要になります。
・コンセントの差込口に亀裂が入っている
⇨大変危険です。漏電や感電の恐れがありますので早急に交換してください。
正直どのご家庭でも起こりうるようなことです。
気になる方、一度点検を希望される方。無料にて行っておりますので是非ご連絡ください!!!
あなたのご自宅に安全を、、、
執行役員 CMO 眞鍋 和樹