こんにちは!!!眞鍋です〜!!
地震からの大雨の影響か、ぐっと寒くなってしまいましたね、、、
こんなに寒いと春って感じがしないのは私だけでしょうか、、、?
本日は【床下浸水】に関して話していきたいと思います!!!
床下浸水とは、、浸水深0.5mぐらいまでの高さで、床より下の部分まで浸水していることをさします。
それ以上は床上浸水と言います。
床下浸水の被害にあったご自宅で、床上じゃないから放っておこうと考えている方は多いと思います。
実は放置してしまうと、、、
カビが発生して臭いの原因となったり、シロアリなどの害虫が発生してしまうことがあります!!!
床下浸水の水は、単なる雨水だけではなく、汚水や下水、大量の泥や砂が流れ込んできます!!
感染症の原因にもなる細菌が含まれているためこのような事態となってしまうのです。
もし今後床下浸水してしまった場合の対処法として、
・排水
・乾燥
・消毒
この3つを最優先で行うことで家屋のダメージを最小限に抑えることができます!
Tradeeのリフォームでは、このような作業も請け負っております!!
素早く水をかき出し、状況によっては排水ポンプを使用します。
また、換装の際は扇風機などで乾燥させます。
その際は一度畳をあげたり床を剥がしたりすることも懸念されます。
最後に防腐剤やカビとり消毒を散布し施工完了です。
以前床下浸水の経験があり、そのままにしてしまっているご自宅がありましたら一度弊社にご相談ください!!!
その他リフォームに関してのご相談も併せてお待ちしております!!
執行役員 CMO 眞鍋 和樹