【攪拌型換気扇】久喜市古久喜で点検をしてきました〜!! | 住宅のリフォーム・営業代行支援は「Tradee株式会社」

BLOG

ブログ

 

 

お久しぶりです!眞鍋です!!

 

 

本日は非常に衝撃的なことがありましたので、こちらでご報告させていただきたいと思います、、、

 

 

今回は、埼玉県久喜市古久喜に外国人スタッフのグエンくんと点検作業をさせていただきました。

 

 

長閑な場所ですが、元々田んぼだった場所が多く湿気の多いご自宅が多い印象でした。

 

そんな久喜市のとあるご自宅には、湿気対策として4年ほど前に床下換気扇や攪拌型の換気扇などが5台ほど入っていました。

 

 

 

その中の1台の攪拌型換気扇の写真をご覧ください、、、

 

 

 

 

 

 

 

どういう状況かわかりますか?

 

 

分からないかと思いますので、右下の部分にフォーカスしてみましょう、、、

 

 

 

 

 

 

、、、これをみた時、かなりの衝撃を受けました、、、

 

 

 

攪拌型換気扇の上蓋部分のネジが外れているのではなく、上蓋のパーツが割れて落ちてしまっているのです

 

 

モーターはむき出し状態で、万が一異物が入ってしまったりしていたらと思うと非常に怖いです。

 

 

事情を説明し、取り外すことにさせていただきました。が、しかし、、、

 

 

 

持ち上げようとすると、プラ部分がポロポロと取れてしまうのです。

 

プラの経年劣化によるものです。

 

 

ですが、この攪拌型換気扇はほんの4年前に導入したばかりなのです。

 

 

ご主人の憤りも頂点に達したのか、当時の施工業者に息巻いて電話をし始めました。

 

 

 

ものの数秒で戻ってきたご主人の顔は、なんとも言えぬ表情でしたので何があったのか伺ってみると、、

 

 

 

たった4年前に施工した業者が既に番号が使われていないとのことでした、、、

 

 

これでは連絡、クレームの電話のしようがないため、泣き寝入りするしかない状態でした。

 

 

 

また、施工の際に業者からもらったという製品のパンフレットを拝見させていただきましたが、

 

 

先ほどの写真のものとは全くの別物でした。

 

 

おそらく中古品、廉価品を取り付けられていたのだと思われます。

 

 

 

 

あまりにもひどい有様を突きつけられてしまい、とても平常心ではいられなかったです。

 

 

 

今回、Tradeeでは無料での撤去、代わりの換気扇の無料取り付けをさせていただきました。

 

 

今回のことが少しても気が楽になればと思い、させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

今回皆さんにお伝えしたいことは、悪徳業者はいろんな手口で人を騙してきます。

 

自分に身は自分で守らなくてはいけませんし、家も同様です。

 

 

本当に信頼できる業者を選んでください!!

 

 

 

眞鍋 和樹